給付型奨学金について
学費・奨学金担当:名和です。
高校3年生の方は、そろそろ行きたい学校も決まった頃でしょうか?
学校が決まってくると、入学・学校生活を具体的に考ると・・・
学費でいろいろ疑問が出てきます。
最近、個別で学費相談をしていると、「給付型奨学金」「貸与型奨学金」に、
ついて色々ご質問をいただきます。
奨学金制度は聞きなれない単語が多く難しいです。
ご自身が対象かどうかなど分かりづらい場合は、
高校の担当の先生や、進学先の担当の方にご質問ください。
給付型奨学金の条件・申込資格を簡単に説明します。
【給付型奨学金について】
2017年より日本学生支援機構法が改正され、給付型奨学金制度が初めて導入されました。
返還(返済)の必要のない奨学金です。
■どんな方が対象になるのか?奨学金は家計基準があります。(収入・所得)
◆家計基準・・・いずれかの条件の方
・住民税の非課税の生徒…[ただし、第1種奨学金の家計基準を満たすこと]
※第1種家計基準・・・例・専修[専門]私立の場合:給与所得の方 4人世帯779万以下の収入。
・生活保護受給世帯の生徒
・社会的養護を必要とする人(児童養護施設入所者等)
◆給付額
・月2~4万円 (NSMの場合、自宅通学で月3万・自宅外で月4万)
◆申込み方法
進学する前年に、在学している高等学校を通じて申込みを行います。
※社会人の方は、卒業後2年以内の方。卒業された高等学校へ申込みします。
ただし、一度でも、大学・短大・専門等へ入学したことがある人、高等専門学校第4学年に進級した人は、申込資格がありません。
その他、予約申込の推薦基準などありますが、まずは上記の条件が該当するのか?確認いただきご自身が対象かな?と思われる方は、お気軽にお問合せください。
専門学校では、申込みできませんので、高校で予約申込ください。
学費・奨学金担当:名和 0120-329-758