コロナの影響下での就職活動
皆さん、こんにちは。キャリアセンターの立元です。
コロナウイルスの関係でNSMの校舎がある名古屋市中区栄も人通りがまばらです。
そんな状況もあり、在校生も開校時期が例年より遅くなり自宅での就職活動を余儀なくされております。しかしNSMの学生たちは本当にたくましく活動的です。
業界団体の合同説明会が中止になっても個々の会社説明会が延期になってもへこたれません。
昨年の先輩たちが採用していただいた企業に問い合わせをしたり、自分で探した企業にメールを送ったり、今自分でできる事に一生懸命に取り組んでいます。
その一人一人が頑張っていることがわかる以下のような内容のメールが次々に来ていることをキャリアセンターとして嬉しく思ってしまいました。
①立元先生に相談したいことがあり連絡させていただきました。
今回〇〇グループのエントリーシートが通過しまして、次がwebテストとweb診断になるそうなのですが、どのような対策をしたら良いでしょうか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
②お疲れ様です。
立元先生、趣味、特技の欄をOK頂いていたのですが、コロナの影響で書いていた文章が嘘になってしまう為内容を書き直しています。再度添削お願い致します。
③お疲れ様です。
○○コースの◇◇◇です。
希望する企業に求人票の問い合わせをする時はメールより手紙で送ったほうが丁寧さが伝わるのでしょうか?
NSM 卒業年次生の皆さん、今の君たちの努力は必ず自分の成長につながります。頑張れ!
キャリアセンターの立元でした。