人を想う事。
「おはよう」から「おやすみ」まで、大谷です。
バーバラ。
言わずと知れた国民的RPG、ドラゴンクエストシリーズの六番目のタイトルに登場する魔法使いの名前です。
私は、ほぼすべての教養を【音楽】と【映画】と【ゲーム】から得ているのですが、
東西南北や、ローマ数字、人の話からヒントを得る事、ストーリーを想像してその世界に没頭する事等は、特にドラゴンクエストから学びました。
ありがとうスクエニ。ありがとう鳥山明、ありがとう すぎやまこういち。
(敬称略)
何故ドラクエの話を始めたかと言うと、
学校でコミュニケーションスキルアップ検定という物に取り組んでいる際に、ある言葉を目にしたからです。
それが、
バーバルコミュニケーション
これだけでドラクエを思い出すのはどうかと思いますが(笑)、おかげですんなり学術名を覚えられます。
ありがとう、ドラゴンクエスト。。。。
コミュニケーションは2種類に分けられるそうです。
バーバルコミュニケーションと、ノンバーバルコミュニケーション。
言語情報、つまり言葉でコミュニケーションをとるバーバルコミュニケーション。
反対に身振りや、声の大小、表情、目線などでコミュニケーションを取るノンバーバルコミュニケーションの2種類です。
心理学者のアルバート・メラビアンによると、聞き手側は【言葉7%、聴覚情報38%、視覚情報が55%。つまり93%が、言葉よりも、見た目や話し方を重視している】との事。
想いを伝える事に、言葉はたった7%しか重視されていない。
壊れるほど愛しても1/3も伝わらない。ってその通りじゃないか。
ありがとうSIAM SHADE。
人が増えれば増えるほど、考えも多種多様で、世界平和がどれだけ大変かを実感しますが、
ジョンが歌ったように、それを想像する事がコミュニケーションの第一歩だと考えます。
学生との面談を終えて、伝えたいことが沢山あるなと実感しました。
私も学生から日々学ばせて頂いています。
教養を得たリスト【音楽】と【映画】と【ゲーム】に、
【学生】が追加されるのも時間の問題ですね。
ありがとう、学生諸君。
大谷