NSM×K-POP
K-POPを仕事にする
目指せる職業
その他、アーティストマネージャーなどが目指せます。
学びの特徴
抜群のデビューサポート体制
K-POP業界へ
K-POPの市場は今や世界規模になっています。
世界で活躍できるアーティストになるため、本校では大手事務所のオーディション参加や、対策、デビューを支援するカリキュラムがあります。
オーディション開催実績
韓国の大手芸能事務所の公式オーディションや、非公開オーディションを数多く実施しています。
全国姉妹校のネットワークを活かして、各地でのオーディションを、年間を通じて開催しています。
本校グループでのオーディション開催実績
-
SM ENTERTAINMENT
所属アーティスト
東方神起 / EXO / SHINee / Super Junior / 少女時代 / BoA / NCT / SuperM / aespa
-
JYP ENTERTAINMENT
所属アーティスト
J.Y.Park / TWICE / 2PM / DAY6 / StrayKids / ITZY / NiziU / NMIXX
-
YG ENTERTAINMENT
所属アーティスト
BIGBANG / iKON / BLACKPINK / SECHSKIES / WINNER / AKMU / TREASURE
-
Big Hit ENTERTAINMENT
所属アーティスト
BTS / TOMORROW X TOGETHER
-
FNC ENTERTAINMENT
所属アーティスト
FTISLAND / SF9 / CNBLUE / Cherry Bullet / P1Harmony
-
PLEDIS ENTERTAINMENT
所属アーティスト
NU’EST / SEVENTEEN
-
KQ ENTERTAINMENT
所属アーティスト
Block B / ATEEZ
-
TOP MEDIA
所属アーティスト
ANDY / TEENTOP / 100% / UP10TION / MCND
-
STARSHIP ENTERTAINMENT
所属アーティスト
IVE / K.Will / MONSTA X / 宇宙少女 / Duetto / MIND U / チョン・セウン
-
SOURCE MUSIC
所属アーティスト
LE SSERAFIM / G-FRIEND
-
MLD ENTERTAINMENT
所属アーティスト
MOMOLAND / T1419 / JT&MARCUS
-
RBW & KISS ENTERTAINMENT
所属アーティスト
MAMAMOO / ONEUS / ONEWE / VROMANCE / UP10TION
-
PRODUCE 101 JAPAN
所属アーティスト
JO1
-
STX LIONHEART ENTERTAINMENT
所属アーティスト
チョン・ジュノ / チ・ヒョヌ / デヒョン
-
MAROO
所属アーティスト
GHOST 9 / NORAZO / パクジフン
-
CUBE ENTERTAINMENT
所属アーティスト
BTOB / CLC / PENTAGON /(G)I-DLE
K-POP企業×在校生 特別座談会
有名ダンサーからの直接指導
有名講師
人気アーティストのバッグダンサーや振り付けを務めるプロダンサーから直接指導を受けられる特別講義を多数開催!
本格的な指導で経験者も未経験者も学べる環境です。
特別講義のワークショップ&スペシャルメッセージ
オンラインワークショップ
-
Juhee Jang
J.Y.Park の “Who’s your Mama”“When We Disco” music video のリードダンサー。K-POP業界屈指の大人気バックダンサー。他、Sunmi, BoA,TVXQ, Super Junior, Seohyun andf(x)などのダンサーも務める。
-
Junsun yoo
Lkonの‘ドン・ヒョク’のトレーナーであり、KOZエンターテイメントのト レーナーも務める。CMとしては、Samsumg,Adidas,Nike,Fila,などにダンサー出演。
-
Coco(Yang sarang)
World of Dance finalistであり、ゲストダンサーとして、Feel the Funk Battleやドイツ、日本、台湾などのLatin Festival などに出演。TV CMとしては、Style NandaやDescenteに出演。
-
Jinhwan Kim
JYPエンタテイメントのダンストレーナーを務める。主に、TWICE、ITZY、GOT7、Stray Kidsなどのトレーナー。
-
Jane Kim
1 MILLION DANCE STUDIOやJYP ENTERTAINMENTのダンストレーナー。Apink タイトル曲の振付遊び始め、12歳の頃にエレキ・ギターを手にする。高校卒業後に上京、音楽専門学校に入学。在学中よりサポートの仕事を開始し、セッション・ギタリストとしてプロ活動をスタート。
-
Simeez
JYPエンタテイメントのダンストレーナーを務める。主に、TWICE、ITZY、GOT7、Stray Kidsなどのトレーナー。
Apri(l Lalalala) ‒ 振付 Mnet Good Gr(il Jiwoo -KARD) -振付 KARD(Red Moon) -振付 -
RyuD
ダンスチーム「Auspicious Crew」代表。SM Entertainment 公式トレーナー。
EXO ‒ elyxion (World T our)Concert dancer BTS ‒ Hwayangyunhwa( World Tour)Dancer Vixx ‒ Concert dancer Seveenteen ‒ concert dancer -
Yun-O Jung
BTSの「 I need you 」やGOT7「Love Loop 」の振付に参加。
Sun-Mi ‒ Dancer Shinee ‒ Dancer Exo ‒ Dancer BtoB ‒ Dancer Big Bang ‒ Dancer -
Sae-Rom An
大人気ダンスチーム、Aura Teamのコレオグラファーであり、 SUNMIの振付にも参加している。
f(x), LUNA AMBER -
Yeo-jin
Zico、Sae-Hun(EXO)、Hyo-Yun(Girls’ Generation)のダンサーを務める。
Instructor Kyung-Hee University Myung-Ji University Han-Yang University -
S.ONE (Seo-Won Bae) JUSTJERK
CJ Entertainment トレーナー
ストリート系人気ダンス・スタジオJUST JERK 公式トレーナー 平昌オリンピック 特別出演 -
Redlic
NATURE「My Sharona」振付を担当。
League of Legends championship openning show出演。 -
Hyo Jin Choi
ダンススタジオ 1 MILLION DANCE STUDIOとUrbanplayのインストラクターであり、Loen Entertainmentのトレーナーを務める。
-
Moana
Chung Ha の12Pm や Play のMV Dancerを担当、SUPERNOVA(ユナク)のConcertにも参加。
-
J-Ho(Just Jerk)
Verivery 、VAV 、TAEMIN の振付を手掛ける。人気スタジオ、JUST JERKのメインダンサー。
-
Rian
Chung-Ha、Heize、WEKIMIKI、Heizeの振付師
2019 Gaon Chart Music Awards 振付大賞受賞。 -
Ye Hwan Kim (Just Jerk)
Baekhyun‒“Candy” MV &Showcase出演や、ASTRO、CIXの振付を担当している。
-
Girin jang
Baekhyun‒“Candy” MV &Showcase出演や、ASTRO、CIXの振付を担当している。
ビジネススキルも身につく
K-POPビジネス
ビジネスからマネジメントまで、業界での就職も目指せる授業。業界で活躍するためのビジネススキルやITスキルを学ぶことができます。
K-POPビジネス
K−POP業界セミナー
-
#01
ONE MILLION 振付師YUMEKI
ONE MILLION 振付師のYUMEKIによる、K-POP業界についてのスペシャルセミナー
経歴
- 2018
- 「ADC Dance Studio」ワークショップ(中国)
「CrewPlayers Dance Complex」ワークショップ(香港)
「NIAS Dance Studio」ワークショップ(台湾)
「O-DOG Dance Studio」ワークショップ(中国)
RADWIMPS「カタルシスト」MV出演
- 2019
- BCWW「2019 BCWW New Con」パフォーマンス
「ソウル文化財団×1MILLION」オンラインCM振付製作及び出演
キア「K5」ショーケースパフォーマンス
キア「K5」ロングフィルムオンラインCM振付製作及び出演
- 2020
- ITZY「WANNABE」振付制作
-
#02
Minny Park
数多くのアーティストのダンサーを務める経歴を持ち、その他審査、振り付け、キッズチームプロデュースなど様々な方面で活躍している。
経歴
- 2018
- フィラ・チャイナ「MIND ZERO」オンラインCM出演
「ナイキ」ワークショップ(アメリカ・ナイキ本社マーケティング社員対象)
エバーグロー「ボンボンショコラ」振付製作
ママム「HIP」振付製作及びトレーニング
ナイキ×アイズマガジン「アイコンクラッシュ」モデル、映像画報及びワークショップ
- 2020
- 「ノースフェイス・ホワイトレーベル」オンラインCM振付製作及び出演
-
#03
SOURCE MUSIC(GFRIEND所属)現役マネジメント オンラインアドバイス会
日韓で活躍されている方に直接話しを聞こう!アーティスト・ダンサーを目指す方も必見!韓国エンタメ業界で働くために必要なこと、お仕事の種類ややりがいなど普段聞けない話がてんこ盛りの特別アドバイス会!
-
#04
株式会社RBW JAPAN代表 王 載雄
MAMAMOO, ONEUS, ONEWEなどが所属する事務所「RBW」の日本法人である 「RBW JAPAN」ワン社長略歴
経歴
学生時代、中国、イギリス、日本などで留学。
2006年から十年以上大韓貿易投資振興公社にて、韓国コンテンツ輸出業務やマーケティング(輸出商談会、展示会)、人材在紹介・海外就職、中堅企業の支援や支社化事業、海外市場調査など幅広く経験。
2018年5月より株式会社RBWに入社し、日本法人を設立。現在ガールグループMAMAMOO、ボーイズグループONEUS,ONEWEの日本デビューを担当。 -
#05
SOUL ME(ソルミ)
MAMAMOO, ONEUS, ONEWEなどが所属する事務所「RBW」の日本法人である 「RBW JAPAN」ワン社長略歴
経歴
wm ENTERTAINMENT personal training & choreographer (2015~2017)
Coridel Entertainment personal training &Choreography(2016~)
Choreography Director
2019 박봄 – 봄 CHOREOGRAPHY
2019 Mnet 퀸덤 파이널 ㅡMAMAMOO
우린 결국 다시 만날 운명이었지(Destiny) / CHOREOGRAPHY -
#06
YOUN YEO BUM(ユン・ヨボム)
BTS のJHOPE、MONSTA Xの ヒョンウォン、EXID ヘリンなど、多くのアーティストのトレーナーを務めているKPOP業界のカリスマトレーナー。
経歴
POTEN410 リーダー
慶熙(キョンヒ)大学校 放送振付 教授
WAVEON ENT 振付師
Wynn ENT 振付師 ONE World 振付師
CRAZY ENT トレーナー
BELIF LAB ENT トレーナー
AUDITION CENTER 副院長
松源(ソンウォン)大学校 客員教授
JJHolics ENT 振付師
RBW ENT トレーナー
Climix ENT トレーナー
First one ENT トレーナー
提携する韓国のダンススタジオ
選べる2専攻
3年制 専門士
- 2,700時間以上の実習授業
- 専門技術+ITスキルを使いこなす人材を目指す
-
音楽テクノロジー科
K-POPダンサー&
アーティスト専攻 ダンス・歌・韓国語などを学び、K-POPダンサー・アーティストとして活躍するためのスキルを基礎から徹底的に学びます。ダンスイベントやライブ活動など実習も数多く行い、ステージパフォーマンススキルを磨きながらK-POP業界でのデビューを目指します。
2年制 専門士
- 1,700時間以上の実習授業
- 専門的技術を持った即戦力の人材を目指す
-
ダンス&アクターズ科
K-POP
ダンスパフォーマンス専攻 K-POPダンサーとしてのスキルを基礎から学ぶことはもちろん、K-POPスタイル独特の振付やオーディションに勝つためのボディコントロール・セルフプロデュースなど幅広く学び、ダンサーとして韓国プロダクションへの所属を目指します。
カリキュラム
Wメジャーカリキュラム
他専攻の授業が受けられる!
Wメジャーカリキュラムとは、自分が入学した専攻だけでなく、他の専攻の授業も履修できる、在校生人気No.1のシステムです。デビュー・就職に関わらず、他の分野の授業を受講することで、自分自身の幅を広げ、一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことが可能です。学費も自分の入学した専攻のみで、Wメジャーによる追加の学費はかかりません。
入学してから興味を持ったことを
そんな方におすすめ!
-
Major
入学時に選んだ専攻
メジャー
-
W-major
Wメジャーカリキュラム
自分の専攻
以外の科目
K-POP
音楽クリエーターもやりたい!
Change Of Course
進路変更プログラム
-
夢が途中で変わってしまったら…
ダンス専攻に入学したけれど、音楽クリエーターになりたいと考えています。
他の専攻に転専攻することができるので、新たな夢を追いかけられます。
-
引越しのため、転校が必要…
家族の転勤や将来の活動に合わせて学べる姉妹校はあるのでしょうか?
札幌・仙台・東京・大阪・福岡の姉妹校に転校ができます。しかも入学金は不要です。
-
他のジャンルに挑戦したい
ダンスよりも、映画の仕事に気持ちが変わってきました。
滋慶学園グループの学校へ転校できるので、たくさんの選択肢から自分の才能を発見できます。
Open
Campus
NSMを体験しよう
YGエンターテイメント特別座談会
BIGBANGやBLACKPINKなど、大人気のK-POPグループを擁するYGエンターテインメント。2021年、日本人も所属するTREASUREがデビューしました。グローバルに展開する、その舞台裏は?
-
イ・ヘジ氏
YGエンターテイメント
A&Rグループ
新人開発チーム長 -
ソク・ウンジェ氏
YYGエンターテイメント
A&Rグループ
オーディションキャスティングチーム長 -
学生
世界を席巻するK-POPの中心で
エンターテイメントを届けたい
- 学生
- 御社がオーディションで重視しているポイントを教えてください。
- ソク
- YGエンターテインメントはみなさんご存じの通り、個性を大切にする会社です。個性と実力、そのふたつを中心に見ています。
- 学生
- どのような人材を求めていますか?
- ソク
- それもやはり、個性と実力がある人です。個性があれば、現時点では実力がなくても、レッスンを通して成長の可能性が見える人は合格になる場合もあります。
- 学生
- オーディションで、最初に注目するところはどこですか?
- ソク
- オーディションでは、本人に自信があるかどうかで、印象が結構変わります。アーティストは「私を見てください」という仕事ですから、テクニックがあっても「見られるのが恥ずかしい」という人は、なかなか難しいのではないかと思います。
- 学生
- オーディションを受ける際に、年齢制限はありますか?
- ソク
- 基本的にはありませんが、グループを組むときにはバランスを考えます。メンバー内で10歳以上離れてしまうと、イメージが変わってきますから。そのとき進めているプロジェクトによって、求める人材の年齢に多少の差はあるかもしれません。
- 学生
- オーディションのときは、歌とダンスを見ると思います。歌だけじゃなくラップもできる場合、御社のオーディションではどちらを披露したほうがいいのでしょうか。
- ソク
- まずは歌とダンスがベースで、ラップは追加で披露してもらっています。グループ内でポジションが変わるかもしれないので、歌は基本スキルとして習得しておいたほうがいいです。また、よくオーディションで「高い声が出ないんです」と言う人がいますが、高音だけを求めているわけではないので、合うキーの曲を歌えば大丈夫です。音域は人によって異なりますから、高い声のパートは、その声を出せる人がやればいいのです。
- 学生
- オーディションのダンスで、「これを踊ったほうがいい」というジャンルはありますか?
- ソク
- ジャンルの指定は特にありません。自分が一番自信を持って披露できるものを、踊っていただければ。得意なジャンルをちゃんと自分のものにしていて、それをみんなの前で披露できる人には、いい評価をつけています。
- 学生
- 御社の育成プログラムを教えてください。
- イ
- ボーカルとダンスのレッスン、そして外国籍の人には韓国語のレッスンをおこなっています。ベースが作り上げられたら、それぞれの強いところを伸ばすため、またその人のポジションに合わせて、個々に沿った追加レッスンをしています。それと海外活動を重視しているので、第二外国語として英語の授業もおこなっています。そのほか、他ジャンルのダンスや作詞・作曲のプログラムもあります。
- 学生
- K-POPグループに日本人が所属することが増えてきましたが、日本人に求めているものは何でしょうか。
- ソク
- 日本人に求めているものは、会社によって違うと思いますが、個人的な意見を言わせてもらうと、選ぶ側は「韓国人を○人、日本人を○人選ぼう」とは考えていないと思います。国籍がどこであろうともいい子であれば選びますし、実際、弊社でも「日本人は今これだけいるから、もう選ばなくていい」との指示はありませんでした。国籍による人数制限はありません。
- 学生
- 新型コロナウィルスの影響で、なかなか海外へ行けなくなっていますが、そのせいで日本人の所属が難しくなる可能性はありますか?
- ソク
- それは、ありません。日本へ直接行ってオーディションをやる回数は、確かに今までより減ってはいますが、代わりにオンラインを通してオーディションをしています。コロナ禍後に練習生として在籍した外国籍の人も、何人かいます。
- 学生
- オーディションに受かった外国籍の練習生は、仲間とどうやってコミュニケーションを取っていますか?
- イ
- 練習生には外国籍の人が意外と多いので、お互い自分たちの母国語を使って交流しています。ただ、基本的にK-POPや韓国の文化が好きで集まっている人たちなので、K-POPアーティストのコンテンツを見ながら、独学でも韓国語を勉強しているようです。
- 学生
- 私の身長は165㎝なのですが、練習生の平均として、この身長なら体重はどれくらいが理想ですか?
- イ
- 「この身長なら、この体重がいい」という理想は特になく、体重の数字よりはスタイルやバランスのほうが重要です。だからピラティスなどのエクササイズを通して、姿勢をよくすることを大切にしています。あなたのプロフィールを拝見しましたが、今の体重で大丈夫です(笑)。
- 学生
- ありがとうございます!
- 学生
- 今、御社には何人の日本人が所属していますか?
- ソク
- 変動があるのではっきりとした数字は申し上げられませんが、結構います。TREASUREには日本出身が4名いますし、練習生にも日本人が何人か所属しています。去年この学校でおこなった弊社のオーディションでも合格者が1人いて、現在はレッスンをしています。
- 学生
- 私はBLACKPINKに憧れているのですが、御社から見た彼女たちの魅力と、オーディションのときに他の人とどう違ったのか、教えていただけますか。
- ソク
- 当時、私は担当ではありませんでしたが、資料を見る限りでお話しすると、ジェニーは歌もダンスも全くできなかったようです。カメラを見ると照れてしまうくらい、シャイな女の子でした。でも1年で、見違えるくらい変わったのです。基礎練習を必死に頑張った結果、ものすごく成長した姿を見せましたね。
- イ
- BLACKPINKのメンバーは練習生時代に、毎日遅くまで練習をしていました。さらにたくさんのアーティストの動画をみて、研究していたようです。それが今の彼女たちの強みになったんじゃないかな、と思います。
- 学生
- 自分はダンスを始めたばかりなんですけど、うまくなるにはどれくらいの練習量が必要ですか?
- ソク
- 人それぞれですけど、「一万時間の法則」と言われているものがあります。何かをマスターするためには、一万時間は費やさないと自分のものにならない、という法則です。それを月日に直すと、だいたい3年くらいです。でも、中には1年でマスターできる人もいます。生まれ持った才能で変わってくると思いますし、もちろん当人の努力次第でも変わってきます。
- 学生
- 日本もコロナ禍でデジタルが少し進んだように思いますが、やはり韓国のほうが進んでいるように見えます。今後、K-POP業界はどのように進化していくと思いますか?
- ソク
- 個人的な考えですが、コロナ禍によって今後はさらにオンラインを通しての活動が強化されていくと思います。その分、海外の人にK-POPを聴いてもらえる機会が、もっと増えるのではないでしょうか。
- イ
- ツの提供をもっと増やしていく必要があるでしょうし、海外活動のハードルはより低くなると思います。
- ソク
- それでは私からも質問してみたいのですが、YGエンターテインメントのイメージを教えてください。
- 学生
- ヒップホップ系に強く、かっこいいアーティストが多いイメージです。
- 学生
- 私も同じくヒップホップ系、そして女の子ならガールズクラッシュに強い印象です。
- 学生
- 一人一人の個性がとても強く、自分の魅せ方をわかっている、それぞれ輝いているアーティストが多いと思っています。
- 学生
- 同じくアーティストの個性が強いイメージで、カリスマ性あふれるパフォーマンスが魅力的です。
- ソク
- YGエンターテインメントの練習生になったら、何を習ってみたいですか?
- 学生
- 私は歌よりもダンスのほうが得意なのですが、まだ満足していないので、もっともっとダンスを習って、うまくなりたいです。あとは苦手なものでもちゃんと自分と向き合って、時間を大切にしながら練習していきたいと思っています。
- 学生
- 自分が苦手なものを、完璧にしたいと思っています。特に歌があまり得意じゃないのですが、練習して誰にも負けないようにしたいです。
- 学生
- 私はラップが大好きなので、御社のかっこいいラップを教えてもらいたいと思っています。
- 学生
- ダンスが得意で自信があるのですが、自分の魅力とともにダンスの実力をステージの上で出せるよう、レッスンで強化したいです。あとは歌やラップでも、個性とともに御社のカラーに合った自分を出していけるよう、レッスンで学んでいきたいです。
- 学生
- 最後に、エンターテイメント業界を目指す人へ、メッセージをいただけますか?
- ソク
- 私は10代で自分のやりたいことを見つけましたが、周りからは「うらやましい」と言われます。ただ好きなことを仕事にして、全くつらくないわけではありません。だけど好きだからやっていける、続けられるのです。好きなことを頑張って続けていけば、努力は裏切りません。いつか、どこかで結果が出ると思いますし、YGエンターテインメントは常にいい人材を探しています。そして才能と実力のある人には、投資と最高のサポートを惜しみません。みなさんも夢を実現するために、頑張ってください!
HYBE特別座談会
アジアにとどまらず世界を席巻する「BTS」や「TOMORROW X TOGETHER」を擁し、「We believe in music」というミッションのもとグローバルトレンドをリードする。
-
ホンスンウ氏
HYBE
キャスティングチーム長 -
学生
K-POPを通して
皆さんが夢中になれる体験を提供
- 学生
- 御社がオーディションで最重視するのは、どのようなところでしょうか?
- ホン
- その人が持っているスター性、オーラというのでしょうか。つまり、隠しきれない魅力や才能を見ます。また、人柄も審査の大事なポイントとなります。
- 学生
- 年齢が高くてもオーディションに合格する可能性はありますか?
- ホン
- 会社ごとやプロジェクトにより条件が異なるので、可能性はあります。年齢が高い子に関しては、ダンスなのか歌なのか、自分の得意な分野に重点をおいて、実力をしっかりとアピールするとよいと思います。
- 学生
- オーディションでの自己紹介や服装は、どのように準備するのがよいでしょうか?
- ホン
- オーディションを受ける際に最も重要なのは、いかに自分自身をアピールできるかどうかということです。まず、服装などは自分の年齢に合わせて準備することも大切なポイントです。そして歌やダンスをよりよく見せるためには、自分が好きで得意とする音楽ジャンルを研究し、より実力を高められるよう練習をして参加してください。
- 学生
- オーディションで披露する歌やダンスは、どのように準備をすればよいでしょうか。
- ホン
- ただ「K-POPスターになりたい」というよりは、もう少し詳細に「どういうアーティストになりたいのか」を考え、戦略的に準備するとよいと思います。戦略のひとつとして、そのオーディションがどのような企画のもと開催されているのか、どんな人材を求めているのかを知ることも大切です。音楽に関していえば、各社で追及しているジャンルがあると思うので、所属アーティストの魅力や、アルバムについてよく研究をしましょう。また、音楽業界の中で影響が高いとされるビルボードチャート(アメリカ)やUKチャート(イギリス)などを定期的に聴き、常に最新の音楽にふれあいましょう。これは、いま世界的にどんな曲が流行っているのかを知ることのできる一番よい方法です。
- 学生
- 歌やダンスの表現力は、どのように高めていくことができますか?
- ホン
- 歌やダンスの表現力を高める方法はとても多く、先生によっても答えは違うと思います。今回は、一番役立つ方法のひとつとして、私の経験から言わせていただきます。自分が準備をしている曲のオリジナルのアーティストのミュージックビデオやライブを見ながら、ジェスチャーや表情などを真似することは、表現力を高めるのにとてもよいトレーニングとなります。そして少し恥ずかしいかもしれませんが、その様子を撮影しておき、どこが似ているかなど自分なりに分析をしてください。これは、ファンの人がそのアーティストのどんなところに魅力を感じているのかを知ることにもなるので、表現力を高めるのにとても役立ちます。ダンスの実力は練習を重ねることで上げることができますが、表現力は研究することも必要なのです。この方法は、実際に弊社のなかでも実践しています。
- 学生
- オーディションを受ける時点で、韓国語や英語など、母国語以外の語学はできたほうがよいでしょうか?
- ホン
- 話せるということは自分の武器になるので、その点ではよいと思いますが、ただそれが最優先になってはいけません。母国語以外の言語を話せるから合格するとは言えませんし、話すことができなくても、歌やダンスのレッスンと同じように学習していけばいいので問題はありません。
- 学生
- オンラインのオーディションと対面のオーディション、それぞれどのようことに気を付けるとよいでしょうか。
- ホン
- コロナ禍前後で違う点としては、韓国でもオンラインオーディションが活性化してきていることにあります。オンラインオーディションでは直接会うことはできないので、まずは写真や動画の提出がありますよね。ここで大事なポイントは、写真や動画を準備する際、フィルターやアプリなど使わずに、ありのままの姿を見せることです。オンラインに対して、対面オーディションはオフラインオーディションといいます。オフラインオーディションの現場では、「もっと見せてもらえますか?」など言われることがあります。このとき、準備している曲のほかに2、3曲ほど準備をしておけば、「私はいつでも準備しています」というアピールポイントにもなりますし、より多くの自分の魅力をみてもらうことができるのではないでしょうか。
- 学生
- オーディション以外には、どのように練習生を探しているのですか?
- ホン
- オーディション以外でもさまざまな方法で頑張ってキャスティングをおこなっているので、何か新しいアイデアがあればぜひ教えてください(笑)。SNSを活用するのはもちろん、様々なコンテストやダンス大会なども利用しています。以前は、ターゲットにしている年代の子が多く集まるような場所に、直接足を運ぶこともありました。
- 学生
- インスタグラムなどでキャスティングされるためには、どんなことに気を付けるとよいでしょうか
- ホン
- 弊社が主にターゲットにしている10代、20代の皆さんはSNS を活発に利用されていると思います。SNSを通したキャスティングを行う際には、その人があげているフィードを全般的にモニタリングしますので、コメントの中での言葉遣いにはつけた方がよいですね。そして、今後皆さんはアーティストになることを夢みて頑張っていくのですから、たとえ冗談だとしても、自分がアーティストになったときに問題になるような言動は避けたほうがよいです。幼かったゆえの発言といっても、後になって大変なことになってしまうことを想像してください。
- 学生
- 今世界中でK-POPの人気が高まっていますが、それはどうしてだと思いますか?
- ホン
- K-POPというジャンルは単なる音楽だけではなく「パフォーマンス」「ビジュアル」「衣装」など、ファンの皆さんに夢中になれる体験を提供する総合的なコンテンツとして差別化されているのではないでしょうか。そのクオリティをあげるために、韓国市場のなかでも激しい競争があります。そのうえで努力と犠牲があり、世界的なレベルにまでなりました。他社に比べてなのですが、HYBEでは、コンテンツのうち最も「音楽の力」を強調しています。それはBTSが世界で評価されている理由のひとつでもあると感じています。実際にまだデビューをしていない練習生たちは、トレンドをメインとした作曲作詞トレーニングを積極的におこない、世界的なクオリティに合わせる努力をしています。ただ、練習生が必ず最初から高いクオリティを持っているわけではありません。なかには、スカウトされて最初はそこまで詳しくなかった練習生もいますので、努力のうえで成り立っている高いクオリティといえるでしょう。
- 学生
- これからの時代、K-POPはどのように発展していくと思いますか?
- ホン
- コロナの影響は音楽市場に危機感を与えましたが、BTSの「Butter」や「Dynamite」といったメガヒットソングが生まれきっかけにもなりました。それは、これらの楽曲が希望のメッセージを伝えられたことにあると思います。私の個人的な考えなのですが、コロナ禍の前後を比べると、世界の音楽市場が最もコネクトされた状態にあると感じています。言い換えると、物理的な制約を経て、音楽トレンドの接近性が上がったともいえるでしょう。各国の音楽チャートでも、出身国を問わず同じアーティストの楽曲がそれぞれ1位をとることも多くなりました。このように、音楽トレンドが国ごとのものではなく、世界各国で類似性の持ったものがどんどん広まるなかで、K-POPは今のクオリティを維持しつつ、より発展をしていくべきではないでしょうか。ところで、コロナ禍前後で比べると、皆さんの生活もだいぶ変化してきていると思います。皆さんが音楽を研究するように、私たちもターゲットになる層が普段どんなことをしているのか、どんなことが流行っているのか、いつもとても気になっています。最近はどのように過ごされているか、教えていただけますか?
- 学生
- 最近ではだいぶ緩和されましたが、なかなか外で友達と会うことができないので、1人でいる時間が増えました。家の中で過ごすことが多いので、前にも増してYouTubeなどで動画や音楽を楽しむ時間が増えた気がします。私は親元から離れて暮らしているので、もっと状況が緩和されたときに安心して帰られるよう、こちらでの生活ではより制限をし、気をつけて過ごしています。
- ホン
- そうですね、後々の大切な予定や時間のために自分自身で体調管理ができるということは、どの状況においてもとてもよい習慣だと思います。教えていただき、ありがとうございます。どうぞ質問を続けてください。
- 学生
- オーディションで歌の動画を送る際、歌もラップも聴いてもらいたい場合は、両方入っている曲と別々の曲では、どちらのほうを見ていただくのがよいのか教えてください。
- ホン
- 韓国では1曲にふたつの要素がはいった「シンキング・ラップ」というジャンルがあるのをご存知ですか? どちらにしても、どうアピールするかは自分次第です。せっかく皆さんが準備してきてくれたことに対して、見せなくてもよいという人は絶対にいません。時間配分だけはしっかり考えて、自信をもって準備をしてください。
- 学生
- オーディションの審査が進んでいくうえで、段階によって審査基準は変わっていきますか?
- ホン
- オーディションとしてのテーマはありますが、決まった選考基準があるわけではありません。ただ1人に対する審査時間は限られているので、その中で自分自身が見せたいものを圧縮して見せる必要があります。審査する側に、「もっと詳しくみてみたい」「もっと話してみたい」と感じさせることができたら、次の審査に進めることになるでしょう。
- 学生
- 御社で開催されるオーディションにおいて、好まれる音楽のジャンルがあれば教えてください。
- ホン
- 弊社は、ヒップホップやポップといったジャンルを得意としていますので、そのジャンルをぜひ見てみたいですね。
- 学生
- 先ほど表現力を高める方法として、ダンスをコピーすることが訓練になるとお話をされていましたが、実際のオーディションでは、コピーダンスとオリジナルダンスのどちらをみていただくのがよいのでしょうか。
- ホン
- あなた自身はオーディションで、どちらを見て欲しいですか?
- 学生
- オリジナルダンスです。
- ホン
- 私も、どちらが見たいかといえば、オリジナルダンスのほうになるでしょう。ただこれは、オリジナルダンスに自信のある人に限られます。無理をしてオリジナルダンスにする必要はなく、あなた自身がオリジナルダンスに自信があるのであれば、ぜひそれを見せて欲しいということです。加えててアドバイスをするのであれば、自分のオリジナルダンスに対して、これはどのような意図でつくったのか説明ができると、よりよいと思います。
- 学生
- 日本人の K-POPのアーティストを目指す人にメッセージをお願いします。
- ホン
- 実際多くの学生が「私にはたぶん無理だろう」と先に諦めてしまう傾向がありますが、自ら判断するにはまだ早いです。チャンスは誰にでもあるので、オーディションや自分をアピールできる場があれば、挑戦を続けてください。夢が叶ってアーティストになったとしても、そのチャレンジする精神はとても重要です。
- 学生
- 本日は貴重な時間ありがとうございました。この貴重な経験を活かせるよう、今後も頑張っていきたいと思います。
- ホン
- こちらこそ、ありがとうございました。私自身も、皆さんにアドバイスすることで、とても勉強になりました。アーティストになることを夢みる多くの皆さんが頑張って夢をかなえたときに、現場で会えれば、これほど嬉しいことはありません。本来は直接お会いできるとよかったのですが、このような状況でしたのでそれが叶わずとても残念です。近い将来落ち着いたら、日本に会いにいきますので、その際はぜひウエルカムしてくださいね。楽しみにしています。