11月レコーディング実習
こんにちは、教務部の小谷です。
NSMでは、毎週火曜日3限13時~6限20時まで、約7時間一続き
(もちろん適宜休憩は取ります)で、プロミュージシャン科と音楽テクノロジー科合同授業
「レコーディング実習」を行っています。
主には、バンド活動をしている学生のオリジナル楽曲等を現役プロデューサーである
北野氏の監督の下(北野氏のプロフィール等については以前のブログを参照ください
https://www.nsm.ac.jp/contents/blogs/2018/09/20/12773)、
レコーディングをしておりますが、
11月は3週続けて企業プロジェクトを行っております。
企業プロジェクトとは企業様より課題を頂きそれにチャレンジするもの、課題は架空のものではなく、実際に一般の人達の目に触れるものを制作していきます。今回のプロジェクトの詳細はまだお話できませんが、今後商品化及びイベントやメディアでも取り上げられていく楽曲の音源制作になります。
ヴォーカル、ミュージシャン、エンジニア、アレンジャーの全てを学生が担当しており、
プロデューサーである北野氏からの細かい指示に従って進行されました。
今回のレコーディングを何度か見学しましたが、今後公表されて一生残っていく、そして自分の名前が参加ミュージシャンとしてクレジット表記されていく音源という事もあり、学生の目つきがかなり普段とは違いました。その目つきは、プロのミュージシャン、そしてクリエイターでした。
今回のレコーディングを指揮して頂きました北野氏の体験授業が近々(12月8日ヴォーカルレコーディング体験)行われます。興味ある方は是非、第一線で活躍されているプロデューサーのアドバイスを受けてみてください。
北野氏プロフィール:day after tomorrowのギタリストとして、avex trax よりデビュー、第44回日本レコード大賞新人賞受賞作家としてZARD 山下智久 テゴマス タッキー&翼 玉木宏 神田沙也加 等々に楽曲提供やプロデュースギタリストとして倖田來未のレコーディングにも参加、現在、ユニバーサルミュージックにて、LUV K RAFTのメンバーとして活動中
担当小谷がお届けしました。