年末のご挨拶
2020年も残すところ僅かとなりました。
皆さんにとって今年1年はどのような年だったでしょうか。
個人的には、デジタルトランスフォーメーションが一気に加速した一年だと思います。
デジタルトランスフォーメーションとは
(英: Digital transformation; DT or DX)
「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念である。
この要因の多くはコロナ禍だったということもありますが、個人的には来るべくして来た時代だとも感じます。
今ではZOOMやTeamsを使っての会議は当たり前になり、オンラインの忘年会やオーディションにおいても動画提出が当たり前になった年でした。
我々、スタッフでいうと動画編集と配信スキルが加速した年とも言えますね。
来年はどんな年になるのかですが、希望的観測ではコロナ禍は終息してほしいと思いますが、実際にはこの状態が当分続くでしょう。
一度、ついた生活習慣や価値観のようなものが突然に変化することはないので、コロナ以外のインフルエンザや風邪なども含めて感染症について敏感な世の中になると思います。
もはやマスクもファッションの一部と化していますし、僕自身も自宅に戻ってもマスクを外すとパンツを脱ぐこと同じような恥ずかしいような涼しいような感覚に襲われるようになりました。
すでにマスクを付けていたほうが落ち着く病ですね。
急激に以前のようには戻らないまでも、エンターテイメント業界は形を変えて進化し繁栄していくと思います。
その一つがデジタルトランスフォーメーションです。
オーディションが今年は減るどころか、オンラインになったことで逆に案件が増えましたし、チャンスも増加しています。
この意味は次世代に対応した人材を業界は欲しているということ。
だから、この業界を目指すことに不安は感じないでほしい。
ピンチな時というのは我々エンターテイメント業界にとってチャンスの時です。
こういう時代だから身に着けるべきスキルを早くつけた者が運をつかめる時代です。
YouTubeなどのへの動画配信に得意になること。動画編集スキルをつける。
ネット社会はボーダレスになるので、英語のコンプレックスをなくして、英会話に興味を持つこと。
テクノロジーに強くなること。ノートパソコンを使いこなせるとGOOD!
ぜひ来年もスタッフ一同、学生のみんなをサポートして行きますので、よろしくおねがいします!