ノマドワーク
誕生日おめでとう、桜井和寿さん!
ミスチル結成が1989年。
私の誕生年が1988年と、昭和の最後の年に命を授かった同志であります。
どうも。【昭和最後の青い稲妻】こと、教務の大谷です。
今日はPAのお話を少し。
皆さんは、ノマドワーカーと言う言葉をご存じでしょうか。
ノートパソコンやスマホを駆使して、オフィスに常駐せずに様々な場所で仕事をする人をさす言葉です。
ノマド=放牧民ですから、広義ではSound Engineerもノマドワーカーなのではないかと思います。
と言うのも、PA屋の仕事は、音響機材を運搬し、あらゆる場所へ出向き、設置し、音を鳴らし、片づけて、また次の町へ向かう。
そう、完璧にノマド。
勿論、そうでないPAの仕事もあります。
◆文化会館の音響さん
◆結婚式場の音響さん
◆ホテルの宴会場の音響さん
◆ライブハウスの音響さん
旅をせず、その場所で音を鳴らし続ける職人たちです。
漠然とPA屋になりたいという方々は、この辺りも調べてみると面白いと思います。
業種は同じでも働き方がまるで異なります。
私は音響歴14年と、まだまだ青いまま(文頭の青い稲妻はここに掛かっている!)キャリアを離れたのですが、それでも様々なPA仕事をさせて頂きました。
後半5年程はノマド生活で、ほぼ毎日移動を繰り返していました。
オフィスどころか、2ヶ月家に帰ってない事もありました。(それでも家賃は落とされます。笑)
睡眠時間が1週間で20時間しかとれない時もありました。
雨の日も風の日も待って下さっているお客さんのもとへ。
(ライブは演者と、お客さんと、我々、その場に関わっているすべての人で作り上げる物です)
この話をすると、大変な仕事だね。と苦い顔をされることが多くありましたが、その実めちゃくちゃに楽しい仕事でもあります。
新しい出会いを見つけたり。
素晴らしい景色を見せてもらったり。
各地で美味しいご飯を頂いたり。
大変な中、本気で取り組むからこそ、終えた時にはそれを超えた感動を得られるものです。
何かに本気になった事が無い方は、是非自分と向き合い、本気で取り組めることを探してみて下さい。
見つけられたのなら、それは必ずあなたの宝物になります。
…と、熱くなってしまったついでに私の写真フォルダーから数枚ご覧いただきましょう。
各地を回らせて頂いたころの写真です。
これはもうノマドワーカーでしょ。
続いてそんな中出会った美味しい物たち。
STAFF同士や、メンバーと等、色んな所へご飯を食べに行きました。
札幌ですね。
北海道には夜パフェ文化があり、打ち上げ後におっさんもパフェを頂きます。笑
これは、仙台。
牛タンも勿論いただくのですが、雲丹が格別。
ずんだシェイクは新幹線の待ち時間に。
名古屋はひつまぶししか勝たん。
広島。
牡蠣もお好み焼きも絶品です。
写真が無いけど雲丹法蓮なる物も最高。鉄板料理は広島一強です。
福岡。
もつ鍋も、長浜ラーメンも良いのですが、ここのイカはそれを凌ぎます。
鹿児島の黒豚。
豚カツなのに重くないし、とても甘いです。
沖縄はソーキそばと、那覇市のディープスポット栄町市場にある餃子屋。
数を絞って出しても 長くなっちゃいました。
仕事の思い出写真よりも、美味しいご飯の写真の方が多かったですね…
そんな仕事なんです、楽しそうでしょう?(雑)
最後にもう一度だけ言わせてください。
【何かに本気になった事が無い方は、是非自分と向き合い、本気で取り組めることを探してみて下さい。】
これは本当に大事な事です。
一生懸命やらないと一生懸命楽しめません。
心のまま僕はゆくのさ
誰も知る事のないあしたへ
…って、桜井さんが歌ってました。
大谷