グルメレポート! 山口県萩市須佐で活きたままのイカを食す
こんにちは西本です。
今日は将来ツアーを正業とする学生君達へのグルメ情報です。
ミュージシャンや裏方さんとしてコンサートツアーにいくと各地での名産について詳しくなっておくと楽しいし、そういう楽しみを目的にして学業を頑張って、目指す職業に就くのもいいことだと思います。
そして、最近では芸能界もかなりバイクブームってこともありますし、学生さんにもバイク好きがいるかもしれないので、たまにバイクネタも書こうと思ってます。
私はたまにココで書いていますが、バイク好きが高じて以前に音楽業界を引退してハーレーダビッドソンの仕事をしていたくらいで8台のバイクを所有しているバイク馬鹿です。
この時期は最高のバイクシーズンなので、今回は自宅の広島の宮島に近い地域から山口県の萩まで150kmの道のりを250ccのボルティ改でいくことにしました。
山道が多いので、あまり大排気量だと持て余すし、125ccくらいだとワインディングはちょっと疲れるのでこの選択です。
都心部中心なら125ccが最強だけどね。
ダーっと走って瀬戸内海から日本海のほうに来ました。
山間部は夏用メッシュジャケットを着ていても肌寒い瞬間はあったので、とても涼しくて気持ちえかった!!
この時期のツーリングは最高ですな。
僕はベーシストですが、心地よいグルーブを弾くためにバイクに乗って鼓動を感じることがとても大切だと思っています。
音楽を生み出すのは楽器ではなくて、自分の心の中からなので、楽器の練習よりもバイクに乗ることが大切だとも思っとる。
そして、アーティストってのは色々な風景を見て心を洗うことも大切じゃしね。
日本の地質百選の一つである、山口県萩市須佐高山にある変成岩地形である須佐ホルンフェルス (すさホルンフェルス)。
ぷち観光しつつ、目的地の「須佐男命いか」を活きたまま食べられるイカ料理専門店「梅乃葉」に到着。
〒759-3411 山口県萩市須佐5010-1
ここはコロナ禍でなかったら、行列の出来る店で大変なんですが、この時期で平日でもあり、混雑なしで入店出来た。
名物は活いか定食 2,860円(税込み)
少々お高い気はしますが、食べたらこの価格だと安いって感じた。
名古屋市内ではこの価格では無理っしょ。
この剣先イカはさまざまあるイカの種類の中でももっともデリケートなので、水揚げしてからたった72時間程度、平均3日間しか生きません。
なので都心部に出荷してもストレスで弱ってしまい旨くないらしいです。
この店では注文が入ってから剣先イカを捌き始めるので、出てきた時は足が動いているんですよ。
動画で見せられないのが残念っす。
そして、無料で天ぷらにもしてくれるので、好きなタイミングでお願いします。
生も美味いが、天ぷらも超最高ですね!
この旨さはぜひ山口へツアーに行って食してほしいですね。
名古屋からバイクでツーリングだと7 時間 48 分(612 km)なので、流行りのソロキャンプで行くのも良いかもしれません。
バイクとグルメって音楽エンターテイメント業界と関係なさそうですけど、僕自身はプロミュージシャンになる為の学生時代のモチベーションって頑張って稼いでバイク買って、ツーリングしまくることだったんです。
音楽家としてファンに勇気や幸せを与えたいみたいな高尚な目的ではなくて、好きなことで稼いで趣味を謳歌したいってのが目的だった。
学校で勉強をしていて、特に1年生も夏休みを目前にしてくると、一気に目的意識が揺らいだり、将来に対しての不安が押し寄せてくるって思う。
卒業年度生も同様に就活で上手く行っている人、色々な難関がある人もいて様々。
就活やデビューの為の活動って決して楽ではないし、楽しいもんでもない。
ただ、厳しくて険しいゴールを目指すほうが、その後の人生が楽しいってともいえる。
僕自身は大学を中退して、22才の時に姉妹校に入学したので、プレッシャーも半端なかったし、
デビューへの道のりも険しかった。卒業後にまさに「パンの耳を食って生活」に近いような極貧生活も経験したわ。
高校生だった時は趣味として音楽を聞いて楽しんで、心の支えだったことが、仕事に目標が変わると、心の安定を得るための別の趣味が必要になってくる。
僕自身はその音楽に変わる趣味がバイクでツーリングして美味いものを食べ歩くことだった。
皆さんにとってのそういう趣味ってなんですか?
ぜひ、音楽エンターテイメント業界を目指していて、苦しくなってきたら趣味を探そう。
バイクは誰にでもオススメ出来る趣味ではないけど、前記したように芸能界はバイクブームだし、悪くない趣味だと思うよ。
ということで、今日はこの辺で!!
良い夏休みを!!