アーティスト・ミュージシャン 新授業紹介
皆さん、こんにちは!
教務部の阿部です!
11月に入り秋らしくなってきたと思ったら、どんどん寒くなってきましたね…。
季節では秋が一番好きなのですが、すぐ冬に移りそうで少し寂しいですね。。
学生の皆は自分の目標に向けて集中していく時期になります。
今回はアーティスト・ミュージシャン学生が取り組んでいる新授業を紹介してみたいと思います!
プロミュージシャン科では「ミュージシャンゼミ」「シンガーゼミ」という新授業を今年から開講しました。
なぜこの授業を作ったかというと、デビュー先となる企業・業界の求める人物像が変化してきたからです!
今までは演奏スキルを付けて企業にプレゼンし、育成契約を経て所属をするという流れがありましたが、
現在はデジタル技術が発展して誰でも配信が出来るようになったため、事務所に所属する前の時点で、
・自分で作品やコンテンツが作れる人
・セルフプロデュース、セルフマネジメントが出来る人
・プロモーションをしてフォロワー、ファンをすでに獲得している人
など、自主性や創造性を即戦力レベルで求められるようになっています。
その業界のニーズに合わせて、アンサンブルやパフォーマンスのスキルアップはもちろん、
授業内でも作品・コンテンツ制作に取り組めるカリキュラムに進化しました!
ミュージシャンゼミはバンド志向、シンガーゼミはソロ志向の学生が主に選択をしています。
参加メンバーの中でバンドを組んだり、個人で制作をしたり、作曲家とコラボしたりと取り組み方は様々で、
オリジナル曲制作、楽曲アレンジ、レコーディング、映像制作、SNS配信など、チームによって目標を立てます。
もちろん授業なので常に講師の先生が付き、直接アドバイスをいただくことができます!
そして作品やコンテンツが完成したら皆の前でプレゼンテーションを行います!
自分の作品やコンテンツを、そして自分自身を宣伝することでプロデュース力を高め、
スケジュールを立てて計画的に制作することでマネジメント力を身に付けることができます。
授業を受けながら実際の仕事として行動し、制作した作品を使ってプロモーションをする、
そして結果としてフォロワーや再生数などの数字でもプレゼンテーションできるようになる。
このように自主性や創造性を成長させることがこの授業の目的となります。
これからアーティスト・ミュージシャンを目指す方はぜひ授業を受けにきてください!
今後もどんどん技術が進化し、業界も変化していくと予想されています。
そんな中でも夢や目標を叶えて音楽で仕事ができる人に育てられるよう、
これからも企業や先生方と一緒にカリキュラムを作っていきます!
教務部 阿部がお届けしました!