お菓子に小さな幸せを見つけてみた。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
教務事務の加藤です。
前回のブログ、何か違和感ありませんでしたか??
そう。
実は、うちの猫さんの写真も話題もなかったのです。
何故なら。
前回のブログのタイミングで、うちの猫さん入院しました。(大ショック!)
もうショックすぎて、ブログに写真を載せることも話題にすることもできませんでした。
最近になってようやく一時帰宅できるようになりました。↑帰ってきたよー
点滴を打つために前足の毛を剃られ、かぶれてしまってお腹と後ろ足の毛も剃られ、お口のまわりの毛は栄養剤入りご飯がついてパリパリになり、おめめのまわりの毛は目薬でパサパサになり・・・。
でもどんな姿になっても、生きてくれていればそれで十分。
パリパリの口まわりをふこうとしてシャーされても平気。むしろ喜ばしい。
しばらくは入院⇔一時帰宅を繰り返すことになりそうです。
さて、今日の話題はお菓子。
みなさま、3時のおやつは食べますか?
私は小さい頃食べられるものが少ない&食が細かったため、母がお菓子でもいいから食べてほしいと日常的でした。
そのせいか、今でもお菓子は結構食べてしまいます。
私のお気に入りお菓子をご紹介しましょう。
このブルボンのお菓子たちです!!
上から「ルマンド」「バームロール」「ホワイトロリータ」「エリーゼ」
特にお気に入りなのが、「ルマンド」「バームロール」
この2つは恐ろしい。
私に与えたらあっという間に食べ尽くしますよ。
ただ、「ルマンド」は食べるとポロポロこぼれるので要注意。(受け皿必要)
食べやすいものをお求めであれば「ひとくちルマンド」の方をおススメします。
ブルボンは日本で有名なお菓子メーカーで、ホームページによると1924年から歴史がスタートしているようです。
上記のお菓子以外にもたくさん商品を出していて、みんな大好き(なはず)「アルフォート」もブルボンのお菓子ですね。
ブルボン。
名前もいい。
フランス・ブルボン朝のブルボン。
コンビニやスーパーで手軽に買える庶民の味方なのに、名前がブルボン。
マリー・アントワネットの「パンがなければケーキ(ブリオッシュ)を食べればいいのに」のセリフが頭をよぎります。(実際マリー・アントワネットはこんなこと言っていないらしいです)
あと私が愛してやまないもの。
ラデュレのマカロン。
キルステン・ダンスト主演の映画『マリー・アントワネット』にも登場しています。
(しかもラデュレは無償でマカロンなどのお菓子を映画へ提供したらしいです)
でも残念ながらラデュレのお店は名古屋にはありません。(一番近い店舗は京都)
ラデュレのお店ができてくれたら、ブルボンのお菓子⇔ラデュレのマカロン交互に楽しめるのに。
お菓子は慌ただしい日々の中のちょっとした幸福。
疲れていても、大好きなお菓子のブレイクタイムで元気になれる。
海外旅行ができなくても、大好きな美術館や博物館に行きたくても行けない時でも、小さな幸せは見つけようと思えば実は近くにあったりするのです。
みなさまもぜひ、日常の中の小さな幸せを見つけて、毎日を楽しく過ごしてくださいませ。