天月智久つーまんらいぶ あまとも、二人でやるってよ。 ~月と太陽編~ / 産学連携プロジェクト
昨日6月 18日 (日)に名古屋ReNYで開催された天月さんと佐香智久さんとのツーマンライブ「天月智久つーまんらいぶ あまとも、二人でやるってよ。 ~月と太陽編~」に産学連携プロジェクトとして学生がスタッフ参加しました。
今回は1年生のマネジャー、コンサート企画制作、ファンクラブコースの混合チームにて参加しました。
1年生からこんな実習があるのもNSMならではですね。
このライブハウスはNSMから徒歩2分の場所にあり、オープンして1ヶ月ほどのライブハウスです!
ライブハウスで実践的な実習が出来ることもNSM産学連携プロジェクトの醍醐味。
授業は7週間経ちましたが、まだまだ校外実習の経験の浅い1年生くん達は少し緊張の様子です。
今回のミッションは物販の先行発売!
お客様とのファーストインプレッションとなる仕事ですので、非常に重要なポジションです。
限定のバッチのガチャガチャやその他グッズが沢山。
検品などの準備を行います。
現場ではプロの方々から指導を受けます。
ファンの方からの凄い祝い花が届いていますね!!
準備が完了し先行物販開始!
とんでもない行列でした!!!
両氏の人気の高さがわかりますね!
物販が終わり
会場内に物販場所を移動し、開演に向けて準備します。
会場は超満員!!
現場実習の良いことは会場内のバックステージの構造が分かるという部分があります。
お客様で入るのとは別で関係者のみが通れる導線なども理解しておくことで、プロになった時に初めて入る会場と実習経験がある会場とでは緊張度合いや準備しておくべきことなどの心構えが変わります。
またライブが本番までに出来上がる様子や段取りということも、実習をとおして少しずつ理解していくことが出来ます。
学校でも学生主体のイベントはありますが、プロのそれとはスピード感などが全く違いますので、プロのスピード感になれることも大切な実習の目的です。
今回は名古屋ReNY様のVIPルームから特別に観覧もさせて頂きました。
なかなか入れない部屋ですので、彼女たちも自分たちが将来イベントを企画する上で色々と参考になったと思います。
ライブ中の写真はここでは掲載できませんが、今回は特別にステージて立たせて頂き、集合写真!
本当に良い経験になりましたね〜。
そうそう、会場にはNSMや姉妹校NCAの学生さんも〜。
会えなかったけど、沢山の学生さんもお客さんとして来ていたようです〜!!!
楽しそうでよかった(^o^)v
そして本当にビックサプライズで今回のツアー4公演だけで使われたドラムヘッドに天月さんと佐香智久さん、ツアーメンバーの皆様のサイン入りで寄贈していただきました!!!!
近いうちに学内に展示致します!
ちなみにサインしてくれている様子が天月さんの公式Twitterに!!!! これはレアすぎだろ!!
https://twitter.com/_amatsuki_/status/876435060949266432
今回のこのプロジェクトで感じたことは学校の同窓生の強さです。
主催者の社長さま、PA、製作などに僕が卒業したOSMやTSMといった姉妹校の先輩方が沢山いたからです。
またギタリストの方は本校副校長のトシヒケタさんのアメリカ時代の教え子さんでした。
このライブに携わって感じたことは業界は狭いということです。
そして、どの現場にいってもスクールオブミュージックのグループの同窓生が必ずいる。
これは本当に嬉しいことです。
今回の実習をうけた学生達が将来プロになって、現場でお互いが顔を合わす日が来るのだなと思いました。
本当に素晴らしい実習でした。
天月智久つーまんらいぶで関わった全ての皆様、そしてお客様、本当に有難うございました。
天月さんの公式ツイッターで公演の様子がわかります! ↓
https://twitter.com/_amatsuki_/status/876412139384127489