最近のニュースをうけてギター(楽器)について思うこと
みなさんこんにちは。
僕はギターを弾くのが趣味なのですが、先日 そのギターをめぐる衝撃的なニュースが流れました。
それは、世界的なギターメーカーのGIBSON(ギブソン)社が経営危機で潰れてしまうかもしれないという内容でした。
ギブソンというメーカーは世界中のアーティストに支持される機種がたくさんあり、ある意味ではナンバー1の楽器メーカーです。
とくにレス・ポールというモデルは人気があって、歴史的に有名な 三大ギタリスト(エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック)をはじめ、エアロスミス、キッス、ガンズ&ローゼスなどなど 数えきれないくらい多くのアーティストに使用されています。最近では、某ビールのCMでジョニー・デップが引いている黒いギターもレス・ポール(12弦)ですね。
このレス・ポールというモデルは、実在する その名もレス・ポール氏という人の発明品なのです。レス・ポールさんは人気ジャズギタリストで奥さんとのデュオで全米ナンバー1の曲も多い、人気アーティストなのです。
レス・ポール氏は、マルチトラックシステムや(カラオケでおなじみの)エコーシステムを考えた発明家でもあるのです。
僕も、このレス・ポールモデルを好きなアーティストが弾いていたのに影響されて、「ギターは、これしかないっ!!」と思いこみ。初めて社会人になったときに分割払いで購入しました。
人生で初めての高価な買い物でした。
嬉しさのあまり、毎日ピカピカに磨いていいました
(今でも楽器を磨くのが趣味です・・)
僕の楽器コレクションを紹介しましょう。
これは、僕のレス・ポールです。
19歳の時に買ったので、約30年前!!のギターですね。
時の経つのは早い・・
家では、壁に掛けて眺めて楽しんでいます。
↓こんな感じです。
レス・ポール以外にも、(写真一番左)Hofner(ホフナー)社のバイオリンベースです。元ビートルズのポール・マッカートニーで有名なベースです。
ビートルズ・ファンの間では、「ヘフナー」と言ったほうが、馴染んでいます。
クラシックミュージックの盛んな国 ドイツの楽器メーカーで、実際にバイオリンも作っているそうです。
そのお隣は(写真中央)Duesenberg(デューセンバーグ)社のギターです。比較的新しいメーカーですが、先ほどのジョニー・デップが出演したビールのCM(福山雅治さんと共演した)で弾いていたギターメーカーです。(ジョニー・デップが弾いていたのは彼のシグネーチャーモデルです)ボディの鳴りが良いギターです。
他にも、(写真左)ヤマハのギタレレ(ミニギターのような物)。小さいのにちゃんとアコースティックギターの音です(当たり前か・・)ヤマハは日本のメーカーですが、海外でも高い人気があります。
(写真右)Pignose(ピグノーズ)というメーカー・・直訳すると豚の鼻ですね。実際にギターのツマミが豚の鼻の形をしています。スピーカー内蔵で、豚鼻ツマミで音量調整できる、ロックなギターです。
ギターについて語っていると時間の経つのも忘れてしまいます・・
ギブソン社だけをひいきするわけではありませんが、ギターや楽器の楽しさが、もっと多くの人達に広がるといいなと思うニュースでした。
よし、今日もギターを磨こう!!(笑)