海外実学研修~ロサンゼルス編~
さて、商業音楽科海外実学研修後半はロサンゼルス編です。
ロサンゼルスは南国といった感じで、朝は8℃くらいですが、午後は27℃くらいまで気温が上昇し、半袖でも快適です。
ラスベガスから高速バスで移動して、まずはハリウッド観光です。
この日は残念ながらスターの手形のところで映画イベントの為立ち入り禁止になっていましが、さすが映画の街って感じです。
ストリートミュージシャンが演奏していたり、エンタテインメントの街だな~と感じます。
ロサンゼルスでは、各コースに分かれてエンタテインメント企業を訪問しました。
レコーディングエンジニアコースは、ハリウッドのウェストレイクスタジオに訪問しました。このスタジオは世界一売れているアルバム、マイケルジャクソンの「スリラー」などをレコーディングしたことで有名です。
スタジオの中にはマイケルジャクソン専用の出入り口や、マイケルのペット(猿のバブルス)の専用の休憩室(これがかなり広いんです)なども見学しました。
このときは、丁度浜崎あゆみのレコーディングが行われていたようです。
また、バーニー・グランドマン・マスタリングスタジオというスタジオも見学しました。こちらもマイケルジャクソンをはじめ、世界の有名レコードのマスタリングを手がける素晴らしいスタジオです。ゴールドディスクの数が凄いですね。
またロサンゼルスでは、教育提携校のシトラスカレッジに訪問し、各コースに分かれて実践的な講義をおこないました。
ちなみに、この先生はレッド・ホット・チリ・ペッパーズなどの音響を担当している方です。
この1週間でアメリカの様々なエンタテインメントに携わる方からレクチャーを受け、とても良い刺激をもらいました。
きっと一生忘れられない体験をしたことでしょう。
~番外編~
ロサンゼルスのホテルに滞在中、ラスベガスの小学校の先生から、生徒たちの取り組みとして、自分たちの作った紙の人形が世界を旅するという企画をしているので協力して欲しいと依頼を受けました。もちろん快く引き受けさせていただきました。
パスポートに日本に滞在した証拠写真を添えてエアメールで返信しましたよ。